Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーがAPIの公開へ

CNET Japan(2005/11/18)より
ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開

最近自社サービスのAPI公開も花盛りですが、日本のヤフーも自社サービスのAPIを公開するとの事。米Yahoo!やアマゾン、googleが自社サービスのAPI公開をし始めていますが、その流れに乗った格好です。
自社サイトの利用者だけではなく、個人サイトの影響力も最近は大きくなってきているため、その人達を巻き込んで自社サービスへ誘導したいとの事でしょう。

シャープ、液晶パネル外部調達へ

フジサンケイビジネスアイ(2005/11/17)より
シャープ 来春、液晶パネル外部調達へ テレビ向け需要急増


32インチまでは調達、37インチ以上は自社製を考えているとの事。調達先は廣輝電子(QDI)からの予定。
QDIは以前シャープと技術提携をしていた関係上、大型パネルはシャープと同じVA系列の液晶パネルを作っており、また技術的にも画質に関しても問題ないと判断したようです。

さてシャープとしては利益幅が大きい大型パネルへ注力したいとの事でしょう。ところで日本の家庭事情を考えると、実際のところ37インチ以下ぐらいしか買わない(設置スペース上買えない)でしょう。そうなると一般家庭に流れる大多数のパネルは台湾製ということになりそうです。
シャープは「シャープの液晶TVは亀山製」というブランドイメージを築いて成功してきました。今後シャープは中国に工場を建てるとのうわさもあります。シャープが、ブランドイメージを維持しつつ外部調達・外国での生産をうまく利用できるか見ものです。

ところでQDIはシャープへパネルを大規模に提供する予定があったので、ライン増設の話があったのですね。

GoogleBaseはDataBase

CNET Japan(2005/11/16)より
Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か

以前からうわさのあったGoogleBaseですが、投稿型のデータベースのようですね。Google Data Base、略してGoogleBase。
画像をアップロードできたり有効期限を設定できたり、はたまた外部へ直接リンクを渡す事もできる、何でもデータベースです。
外部への直接リンクは悪用されそうですが、「Report bad item」のリンクを押せば、Googleへ不適切なデータである事を知らせる事ができます。
有用なデータばかりの使い勝手のよいデータベースになるでしょうか。見ものです。

どこもかしこも二番煎じ

CNET Japan(2005/11/15)より
ヤフー、航空写真利用のスクロール地図ベータ版を発表--路線情報などと連動

最近の地図は、どこもかしこもAJAXを利用したシームレスな地図の提供と衛星写真やら航空写真を組み合わせたものがほとんどです。また地図に地域情報を連動させるのも流行っていますね。
これはgoogleが先鞭をつけ、後追いでその他大勢が参入というパターンの一例です。

Yahoo!地図情報ベータ版を使ってみましたが、立ち上げるときに鬼のようにCPU処理能力を使うようです。一瞬ブラウザが落ちたかと思うほど重いです。今後は改善されるでしょうか?

知財高裁、偏光フィルムの「パラメータ特許」認めず

asahi.com(2005/11/11)より
偏光フィルムの「数式特許」、広範囲認めず 知財高裁

液晶テレビに使われる「偏光フィルム」の製造法について知財高裁で争われた。問題となった特許は数式を使った「パラメーター特許」といわれるもので、範囲を数式などで特定していた。性能の高い素材の性質等を数式を用いて広範囲で表せるため、特許権申請者側から重宝がられ、半導体やフィルムなどの分野で増え続けていた。

今回の裁判では「ある数式を満たすすべての製造法に網をかけようとしているが、押さえる範囲が広すぎる」として特許の登録を認めない判決を言い渡した。

確か数年前に「パラメータ特許で広い権利を得よう!」のようなセミナーが開かれていた事を覚えています。特許請求範囲が広く取れるため、その当時やり方が姑息だなあと思ったのですが、やはりこのような判決になったようです。
知財高裁 Good Job!

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

似非物理屋さん

Author:似非物理屋さん
専門は理論物理。
しかし理論物理の経験は仕事ではあまり生かされずに、今は似非物理屋として生息中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来訪者数

無料ホームページ ブログ(blog)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。