Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://urlog.blog24.fc2.com/tb.php/37-853468a8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Xbox360とPS3の次世代機対決の行方は?

ZAKZAK(2005/09/26)より
ソニーPS3ハードな戦い、久多良木離れが加速

PS3のソフト開発をイチから始めると、初期投資だけで20億円はくだらない。」そうで、立上げ時の参入は、資金的に中小メーカーでは難しそうです。またソニーの大砲巨漢主義的なハードウエア偏重が、ソフト開発メーカーの反感をかっているとの事。
一方のMicrosoftはXboxの大コケの徹は二度と踏まないと、Xbox360をPS3より早く投入することや、使いやすい開発ツールを1年以上前に提供することにより巻返しに躍起です
(参照:Xbox 360発売まであと数カ月、その事業戦略を聞く(PC Watch, 2005/08/29)、
バンダイなど国内38社がXbox 360対応タイトルを開発中(CNET Japan, 2005/07/25))。
ハードウエアも結局ソフトが無ければただの箱(といわれないために BlueRay Disc を搭載か?)。ソフトウェアメーカーからの賛同が必須条件。今度ばかりはXboxにも勝機がありそうなので、次世代ハードウエアの戦いからは目が離せません。

しかしどちらのハードを選ぶにしても、次世代ゲーム機の登場に不安を募らせる開発者たち(CNET Japan, 2005/05/13)で述べられているように、将来映画業界のように20~30億円かける大作が作られる可能性が指摘されている。
でもね、大金をかけたからといって、きれいなゲームはできるかもしれないが、面白いゲームとは別物であるような気がするので、中小のメーカーは、頭をひねり本当の意味でのゲームの面白さを追及して欲しいですね。

参考資料
ゲーム開発費用のプラットフォーム別平均一覧(Nintendo iNSIDE, 2005/08/13)

ゲームキューブ 7200→3800→9000(11タイトル)
ゲームボーイアドバンス 2500→3200→5300(47タイトル)
ニンテンドーDS ×→×→3700(3タイトル)
プレイステーション2 5900→3900→9600(194タイトル)
プレイステーション 1400→500→8000(1タイトル)
PSP ×→×→9000(6タイトル)
Xbox 3500→2200→20200(13タイトル)
ドリームキャスト 4800→1800→2500(2タイトル)
左から順に2003年、2004年、2005年。
回答があった28社の各プラットフォーム別の開発費用をタイトル数で割った平均。2004年1月~12月に発売されたタイトルが対象(廉価版も含む)。

単純に数字だけを見て、各プラットフォームにおける開発費とはいえない気がするので、参考資料です。
スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://urlog.blog24.fc2.com/tb.php/37-853468a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

似非物理屋さん

Author:似非物理屋さん
専門は理論物理。
しかし理論物理の経験は仕事ではあまり生かされずに、今は似非物理屋として生息中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来訪者数

無料ホームページ ブログ(blog)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。